DIGITAL SHIFT BEATS

新しい価値創造に挑戦し続ける人や文化をお届けします。
グループが一体となって鳴らす「デジタルシフト」の鼓動をお聞きください。

  • STUDY
    「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で、設立10年以内の非上場企業を伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほど珍しいという意味だ。かつては、FacebookやX(旧、Twitter)もそう称されていた。本連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。なお、昨今の市場環境を鑑み、本記事は特別に「設立10年以内」という制限を外してユニコーン企業として選出する。
    今回は、生成AIサービス「ChatGPT」を運営する「OpenAI」を取り上げる。最近では、提供する生成AIサービスについてはもちろんのこと、同社の共同創業者でもある、実業家のイーロン・マスク氏がOpenAIに対し訴訟を起こしたことでも話題となった。
    2024.03.12
  • STUDY
    2024年の元日に発生した能登半島地震。死者241人、65,000棟以上の住宅被害(2024年2月13日時点)を出し、現地では未だに断水が続き、現在もなお復旧作業が行われています。地震以外にも津波や台風、噴火などのリスクがある災害大国日本において、今や防災対策は万人が意識しなければならない課題です。
    日本が防災先進国になるために、どのようにデジタルを活用することが望ましいのか。SNSによる投稿や、気象・交通データやカメラによる映像などの情報を、AI技術を活用して防災や危機管理分野に特化したソリューションを提供している株式会社Specteeの代表取締役 CEO 村上 建治郎氏に、防災とデジタルのありたい姿について伺います。
    2024.03.07
  • STUDY
    近年、NFTやWEB3サービスの裾野が広がるなか、ブロックチェーン技術を活用したゲームも次々と開発されています。これらのゲームは「WEB3ゲーム」と呼ばれ、ゲームユーザーはもちろん、市場からも、その成長性が注目されています。「暗号資産」や「仮想通貨」と聞くと身構えてしまう人でも、ゲームから始めることで、WEB3の世界へのハードルが低く感じられるのではないでしょうか。そのようなWEB3ゲームの現状や将来性を解説すべく、2024年2月15日、株式会社gumiとdouble jump.tokyo株式会社による、WEB3ゲームに関する勉強会が開催されました。今回は、本勉強会のセッション「WEB3ゲーム2024年どうなる(gumi & double jump.tokyo)」をレポートします。
    2024.03.05
  • PEOPLE
    デジタルホールディングスグループの人事最高責任者(CHRO)を務める石綿純。2018年の就任以来、新しい価値を生み出せる組織づくり、豊かなビジネスマインドを持ち合わせた人材育成に力を注いでいます。
    「個の尊重」を根底に置く石綿の人材に対する価値観。新年度からスタートする新たな経営戦略とどう掛け合わせていくのでしょうか。
    2024.02.29
  • STUDY
    市場分析機関data.aiが発表した「2024年版モバイル市場年鑑」によると、SHEIN(シーイン)は、2023年の全世界のショッピングアプリダウンロード数で1位を獲得しており、続いてTemu(ティームー)が2位となっています。
    今回の記事では、SHEIN(シーイン)およびTemu(ティームー)の強さの秘密を紐解くことで、日本企業が学べる点を探ります。
    2024.02.29
  • STUDY
    LINEヤフー株式会社は、2024年1月29日、キラメックス株式会社と連携し、生成AIの業務活用などを学ぶことができる「データ・AI活用人材育成プログラム」を法人向けに提供開始しました。本プログラムは、未経験者や初心者でもIT技術を使いこなせるよう、「文系デジタル人材」の育成支援を目指しています。この発表に合わせて、両社は同日、「データ・AIを使いこなす『人・組織』になるには」をテーマとした勉強会を開催しました。今回は、本勉強会のなかで行われたトークセッションをレポートします。
    2024.02.21

FUTURE

新しい価値創造に挑戦し続ける人や文化をお届けします。
グループが一体となって鳴らす「デジタルシフト」の鼓動をお聞きください。

PEOPLE

新しい価値創造に挑戦し続ける人や文化をお届けします。
グループが一体となって鳴らす「デジタルシフト」の鼓動をお聞きください。

CULTURE

新しい価値創造に挑戦し続ける人や文化をお届けします。
グループが一体となって鳴らす「デジタルシフト」の鼓動をお聞きください。

  • CULTURE
    デジタルホールディングスグループでは、性別やバックグラウンドなどに関係なく、多様な人材が活躍できることを目指しています。「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」というパーパスを掲げる当グループにとって、多様性は新しい価値創造の源泉であり、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)は、重要な経営戦略のひとつです。

    当グループは、社員の43.8%(2023年7月時点)が女性であり、女性活躍は重要なテーマです。今年はデジタル・キャリア・カフェに加えて、女性社員の育成に関わるマネージャーを対象に「ダイバーシティマネジメント 女性社員育成研修」を実施しました。
    社員の育成におけるマネージャーの役割を再認識し、女性のキャリアに関する特性や課題を、マネジメントする上司も共に学び、キャリアの伴走者となることで、包括的な女性社員の自己実現の支援を目的としています。
    本記事では、参加者の声も交えながら研修の様子をレポートします。
    2023.12.22
  • CULTURE
    デジタルホールディングスグループでは、性別やバックグラウンドなどに関係なく、多様な人材が活躍できることを目指しています。「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」というパーパスを掲げる当グループにとって、多様性は新しい価値創造の源泉であり、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)は、重要な経営戦略のひとつです。

    当グループは、社員の43.8%(2023年7月時点)が女性であり、女性活躍は重要なテーマです。その実現に向けた取り組みのひとつが、2022年から実施している、女性社員を対象としたキャリア研修「デジタル・キャリア・カフェ(以下、キャリアカフェ)」です。
    本記事では、参加者の声も交えながらキャリアカフェの様子をレポートします。
    2023.12.20
  • CULTURE
    デジタルホールディングスグループは、男性の育児休業取得促進を目的に、2022年4月より最短10日から最長20日まで取得可能な特別有給休暇「チャイルドケア休暇」をスタートしました。導入後の取得者は20名を超え、2022年度の男性育休取得率は83.3%まで上昇しました。育休前面談などのサポート体制の構築や、全管理職に対し男性育休に関する研修を必須参加とするなど、理解促進と環境づくりにも力を注いでいます。

    今回は、本制度を利用した男性社員3名の体験談を聞く座談会を実施。取得の効果や自らに起きた意識の変化、さらには会社の現状から考えられる課題と解決に向けた提言まで、思いのままに語ってもらいました。後編は、「チャイルドケア休暇」によって得られた学びや価値観の変化を振り返り、組織のなかでの活かし方を模索します。
    2023.11.01
  • CULTURE
    デジタルホールディングスグループ(以下、当社グループ)では、パーパスやバリュー(「5BEATS」)にも記している「新しい価値創造」を体現する社員を讃えるグループ社員総会『New Value Forum』を2021年度から開催しています。今回、この機会を年に一度に留めるのではなく、年間を通して社員とともに探索する機会にしたいと考え、『New Value Forum 2023』のファイナリストたちによる社内イベントの開催に至りました。
    今回、『New Value Forum 2023』プロフェッショナル部門において準グランプリを受賞した株式会社オプトECチャネル戦略部チームマネージャーの塚本くるみと、同部部長の山岡真士による座談会と懇親会を、第一弾イベントとして2023年9月26日(火)に実施しました。

    イベント参加者からは、「事業の変遷と個人のモチベーションの推移を重ねることで、自分自身を投影しながら理解ができた」「プロダクトを生み出し、ユーザーを増やしながら課題を解決していく当社グループならではの一つの型を知ることができた」など、さまざまなコメントが寄せられました。

    こちらは、その座談会の内容をまとめたレポートです。
    2023.10.31
  • CULTURE
    デジタルホールディングスグループは、男性の育児休業取得促進を目的に、2022年4月より最短10日から最長20日まで取得可能な特別休暇制度「チャイルドケア休暇」をスタートしました。導入後の取得者は20名を超え、2022年度の男性育休取得率は83.3%まで上昇しました。育休前面談などのサポート体制の構築や、全管理職に対し男性育休に関する研修を必須参加とするなど、理解促進と環境づくりにも力を注いでいます。
    今回は、本制度を利用した男性社員3名の体験談を聞く座談会を実施。取得の効果や自らに起きた意識の変化、さらには会社の現状から考えられる課題と解決に向けた提言まで、思いのままに語ってもらいました。前後編の2回に分けてお届けします。
    2023.10.30
  • CULTURE
    2023年9月19日(火)、株式会社オプトは、データ解析・機械学習技術を用いたサービス開発を手掛けるRe Data Science株式会社(※1)と共同で、『画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト』を開催いたしました。
    本資料は、『画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト』の概要ならびに、当日の様子をダイジェストとしてまとめたイベントレポートです。
    2023.10.19

STUDY

新しい価値創造に挑戦し続ける人や文化をお届けします。
グループが一体となって鳴らす「デジタルシフト」の鼓動をお聞きください。

  • STUDY
    「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で、設立10年以内の非上場企業を伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほど珍しいという意味だ。かつては、FacebookやX(旧、Twitter)もそう称されていた。本連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。なお、昨今の市場環境を鑑み、本記事は特別に「設立10年以内」という制限を外してユニコーン企業として選出する。
    今回は、生成AIサービス「ChatGPT」を運営する「OpenAI」を取り上げる。最近では、提供する生成AIサービスについてはもちろんのこと、同社の共同創業者でもある、実業家のイーロン・マスク氏がOpenAIに対し訴訟を起こしたことでも話題となった。
    2024.03.12
  • STUDY
    2024年の元日に発生した能登半島地震。死者241人、65,000棟以上の住宅被害(2024年2月13日時点)を出し、現地では未だに断水が続き、現在もなお復旧作業が行われています。地震以外にも津波や台風、噴火などのリスクがある災害大国日本において、今や防災対策は万人が意識しなければならない課題です。
    日本が防災先進国になるために、どのようにデジタルを活用することが望ましいのか。SNSによる投稿や、気象・交通データやカメラによる映像などの情報を、AI技術を活用して防災や危機管理分野に特化したソリューションを提供している株式会社Specteeの代表取締役 CEO 村上 建治郎氏に、防災とデジタルのありたい姿について伺います。
    2024.03.07
  • STUDY
    近年、NFTやWEB3サービスの裾野が広がるなか、ブロックチェーン技術を活用したゲームも次々と開発されています。これらのゲームは「WEB3ゲーム」と呼ばれ、ゲームユーザーはもちろん、市場からも、その成長性が注目されています。「暗号資産」や「仮想通貨」と聞くと身構えてしまう人でも、ゲームから始めることで、WEB3の世界へのハードルが低く感じられるのではないでしょうか。そのようなWEB3ゲームの現状や将来性を解説すべく、2024年2月15日、株式会社gumiとdouble jump.tokyo株式会社による、WEB3ゲームに関する勉強会が開催されました。今回は、本勉強会のセッション「WEB3ゲーム2024年どうなる(gumi & double jump.tokyo)」をレポートします。
    2024.03.05
  • STUDY
    市場分析機関data.aiが発表した「2024年版モバイル市場年鑑」によると、SHEIN(シーイン)は、2023年の全世界のショッピングアプリダウンロード数で1位を獲得しており、続いてTemu(ティームー)が2位となっています。
    今回の記事では、SHEIN(シーイン)およびTemu(ティームー)の強さの秘密を紐解くことで、日本企業が学べる点を探ります。
    2024.02.29
  • STUDY
    LINEヤフー株式会社は、2024年1月29日、キラメックス株式会社と連携し、生成AIの業務活用などを学ぶことができる「データ・AI活用人材育成プログラム」を法人向けに提供開始しました。本プログラムは、未経験者や初心者でもIT技術を使いこなせるよう、「文系デジタル人材」の育成支援を目指しています。この発表に合わせて、両社は同日、「データ・AIを使いこなす『人・組織』になるには」をテーマとした勉強会を開催しました。今回は、本勉強会のなかで行われたトークセッションをレポートします。
    2024.02.21
  • STUDY
    2024年1月16日(火)、オンラインセミナー「【生成AI×マーケティング最先端】生成AI時代のマーケターに求められる必須スキルとは」を開催しました。今回は、本セミナーから、一般社団法人生成AI活用普及協会(以下、GUGA) 企画室 室長 三浦 康平氏と、株式会社オプト AIソリューション開発部 部長 田中 宏明氏が登壇したプログラムをレポートします。それぞれのプログラムでは、生成AIを取り巻く動向やマーケティング業務での具体的な活用事例などが明かされたほか、セミナーの最後には三浦氏から、改めて、生成AI時代のリスキリングのポイントが語られました。
    2024.02.14

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