【デジタル支援】オプト、LINEが提供する「OpenChat(オープンチャット)」の導入・運営コンサルティングプランを提供開始

デジタルシフトをリードするInnovation Agency株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINEが提供する「OpenChat※1)」の導入・運営サポートプランの提供を開始いたしました。

昨今、多くの企業でプロモーション施策の一つとして、ソーシャルメディアの活用が盛んです。
オプトのソーシャルメディアマーケティング部は、 2011年から専門の部署を立ち上げ、ソーシャルメディアを活用したマーケティングに取り組んでまいりました。2015年から運営しているメディア「kakeru」では、「インスタジェニック」というバズワードを生みだすなど、ソーシャルメディアマーケティングの市場を牽引してきました。
また、企業のソーシャルメディアアカウントのコンサルティング支援だけでなく、インフルエンサーとのイベント開催などの実績もあり、一般ユーザーの動向データも豊富に有しております。

こうした知見を活かし、この度オプトでは、LINEの「OpenChat」のコンサルティングサービスを開始いたします。企業のソーシャルメディア活用における課題に対し、オプトのソーシャルメディアコンサルタントが、企業での「OpenChat」活用におけるトークルームの設計、並びに運営までを支援いたします。
企業は「OpenChat」のトークルームを導入することにより、ブランドのファン同士の会話を活性化できるほか、ユーザーボイスの収集等、ソーシャルマーケティングにおいて様々な施策実行が可能です。
        
■LINEの「OpenChat(オープンチャット)」コンサルディングサービスについて

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①LINE の「OpenChat」機能の導入・運営サポート 
企業における「OpenChat」の運営方針、トークルームのルール策定、トークルームの管理人代行(チャット内のファシリテーションやテーマの提示)を支援いたします。

SNS施策と掛け合わせた企画の提案 
LINE
の「OpenChat」に集客するためのTwitterInstagram連携企画や、ファンミーティング、イベント実況中継などの企画運営も提案いたします。

(活用例)
・趣味嗜好でつながる情報共有
・交換コミュニティの形成
・イベントでの活用
・採用活動での活用
・商品開発、改善

今後もオプトでは、企業のマーケティング活動におけるデジタルパートナーとして、様々なソーシャルメディアを活用した企業と消費者のコミュニケーション活動を一貫して支援してまいります。

以上

※1 「OpenChat」について
2019年夏にリリースされたLINEのグループ機能を拡張した新機能です。興味関心事やライフスタイルの共通点をベースにグループトークや情報交換を楽しめる点が特長的です。
( 「OpenChat」プレスリリース:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2868 

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【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

会社概要
設立年月:201541日 
資本金:1億円 (201812月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URLhttps://www.opt.ne.jp/

本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト ソーシャルメディアマーケティング部 脇
e-mailsocial-dep@mg.opt.ne.jp

報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 鈴木
e-mailinfo@mg.opt.ne.jp  TEL080-4113-2286